2010年4月28日水曜日

専門店という戦略

ここに行けば何でもあります。
これって、結局のところ「何もない」んですね。ぁ、お客様的視線で見るとって言う話ね。

雑貨屋さん(リアル店舗ね)って見てて楽しいですよね。思わず買ってしまうことも。
これって品物がリアルに目の前にあって、触ったりよ~く観察する事ができるから
楽しかったり、時には(思わず?)買ってしまったり。

ネットショップって、言ってみれば写真と文章だけ。実物はそこには存在しない。
やたらと商品の写真を掲載してみても、写真で(だけで?)楽しいって思う人は少数でしょう。
良くて「あ~こんな物があるんだ~」程度にしか見てくれません。

何でもあります。
そうじゃなくて、「ここに来れば あります!」なんですよね。

ネットで検索する、買い物をする・・・お客様はピンポイントでやって来ます。
だから、ピンポイントにお答えするショップ作り。

行き着く答えは・・・専門店。
○○はあそこに行けば有る。そう思ってもらえるショップ作り。それが重要なんです。

専門店が集まって専門店街になる。
例えば「父の日ギフト」の専門店。今年の父の日は6月20日。
父の日をターゲットにしたショップは数多くあります。だからと言って手をこまねいてる
わけにはいきません。時流に乗らないとこの世界では生きていけませんから。

行楽、アウトドアの季節になります。キャンプ、バーベキュー・・・何が必要か?
そう食材と飲物。「焼肉ロッジ」と「ドリンク ロッジ」。これも専門店。

年間のイベント、季節に合わせて専門店を作っていく。早め早めにね。
ネットショップで成功するには大切な戦略です。

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