2010年5月5日水曜日

CSVファイルの活用

もしもドロップシッピングでは全商品がCSVファイルになってます。
数えてみたら約9万1千ライン(1ライン1商品)。もちろん在庫切れの商品も含めての話ね。

10のカテゴリに別れてるんだけど、もちろんごちゃごちゃに並んでます。
例えば「ブランド」カテゴリだけ抜き出してみると約2万4千点。
コレだけのページをいっぺんに作るのはなかなか難しい。
あ、作るのはツールに流し込めば出来るんだけどね。

※総合ショップって言う事で作ってアップするのもいいかも。
※ただ個別商品ごとに説明書いたりできないのでSEO的には弱いですね。

お客様は検索エンジンで個別の商品ページにいらっしゃる事が多い。
だから検索エンジンに載ってくれたら・・・来客は見込めるけど・・・

前回書いたけど、間口を広げる?網の目を細かくするには、そういった総合サイトも
必要あるかもしれませんね。


CSVファイル、せっかく提供されてるんだから十分活用したいところです。


ちなみに・・・CSVファイルから自動生成した通販サイトはこんな感じ
快傑シロくまくんシリーズ 商品一覧

1つの商品でバリエーションがあるもの。これは手で作ってたら時間がかかって大変!
ツールの出番ですね。

CSVファイルから「快傑シロくまくん」で抽出してツールに流し込む。
FTPアップしてトップページ(商品の代表ページ)にリンクを貼る。


細かく量産+トップページは、
靴とか洋服などサイズ的バリエーションが多いものに向いてますね。

0 件のコメント: