2010年4月16日金曜日

サイトの量産

通販サイト、商品販売ページを作るのに 何使ってる?
ホームページビルダー?AQUAS?無料・有料のブログ?



お客さん、購入してくれる人を呼び込むには 間口は広い方がいい。
ここで言う 間口 って、もちろん商品のサイト。販売サイトね。
間口を広くするには 多くの商品を扱えばいい。もちろん売れる商品ね。

そこで商品のサイトを効率よく作ってはアップして・・・

(1)ホームページビルダー。例えばこんなサイト  ショップmixspc.net
総合サイトなんだけど、各商品の販売ページとか、いわゆる「表紙」、玄関には
いいかも知れないけど、デザインとか含めるとブログ以上に時間がかかる。
テンプレートを作って(利用して)作れば少しは楽かもしれないけど、そうすると
無料のブログを使うのと大差ないでしょう。

(2)無料・有料のブログ。例えばこんなサイト ブログdeショッピング!
1商品1ページで順に作っていく。でもこれは時間がかかる。1時間頑張っても10サイトも
作れないんじゃないかなぁ。
売れる商品を自信を持ってご紹介するには向いてるけど、量産っていう意味では
かなりしんどい。

(3)AQUAS 例えばこんなサイト ショップわ~らぶ!
サイト量産ツールなんて書いてあるけど、確かにブログ、ビルダーよりは
早くサイトを作る事ができる。画一したデザインでHTMLを吐き出してくれるから
ショップサイトとして統一したデザインで作れる。
でも、所詮1ページずつ作っていくのは変わらない。携帯サイトを同時に吐き出して
くれるのはありがたいけどね(上位版ね)


サイト作成の簡単さ、速さはどちらも (1)<(2)<(3)
つまりAQUASがこの3つの中では優れてる。ちなみに私は上のどの方法もやってる。
でも 間口を広げるという意味では 時間ばっかりかかって どれも効率的じゃない。
値段の付け替えとか在庫状況を反映させる。つまりメンテナンスにも時間がかかるしね。


では どうやって効率的にサイトを量産するか?
最近試行錯誤しながら・・・ 例えばこんなサイト ショップわ~らぶ!専門店街
行ってみると分かるけど、玄関(表紙ね)と各部屋(カテゴリ)はAQUASで作ってる。

カテゴリからさらに「商品一覧」と「商品販売ページ」って構成されていて、
この「商品一覧」と「商品販売ページ」が量産されたサイト。

AQUASUはあくまでも表紙とカテゴリページのためだけに使用。
ツールとテンプレート、それに商品のCSVファイル。この3点セットで量産化した。

同じ商品に対して、PC用と携帯用のページ(一覧と商品販売ページ)を同時に
吐き出してくれる。静的(HTMLファイル)に吐き出してくれるので、あとはFTPで
サイトにアップするだけ。

メンテナンスは・・・新しいCSVファイルを入手して、再度ツールを通すだけ。
あとはFTPでアップすれば終わり。


とりあえず間口を広げるだけなら、こんな方法もありだね。

※ツール、テンプレートとかは・・・企業秘密。市販されてるツールとかじゃない事は
※付け足しておきますね。


量産はできるけど、売れるか?は別の話だけどね。

0 件のコメント: